「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュースより > 流行語大賞は「ゲゲゲの~」に決定!  


-- - --/-- [--] - --:--


流行語大賞は「ゲゲゲの~」に決定!

2010 - 12/02 [Thu] - 05:30

1年間の世相を反映し、
強いインパクトを残した言葉に贈られる
「2010 ユーキャン新語・流行語大賞」
が1日、発表され、
NHK朝の連続ドラマにもなった
武良布枝さんの著書『ゲゲゲの女房』から
「ゲゲゲの~」が年間大賞に決まった。

そのほかのトップ10は、
ジャーナリストの池上彰氏の「いい質問ですねえ!」
つるの剛士の子育てを楽しむ男性をあらわす「イクメン」
人気アイドルグループの「AKB48」
お笑いコンビWコロンのねづっちの「ととのいました」
が受賞した。

さらに、
女子だけの飲み会をあらわす「女子会」
9月の民主党代表戦を受けて成立した
 菅内閣の改造人事をあらわした「脱小沢」
桃屋を皮切りにヒットした「食べるラー油」
ツイッターでの表現語「~なう。」
所在不明の高齢者問題などで
 浮き彫りになった「無縁社会」
がランクインした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末になると、毎年、流行語を決めているが、
似ているのが、漢字検定協会の「今年の漢字」
これは、応募者の中から抽選で
100名に図書カード1,000円分が
もらえるそうだが、
それよりも
『最も応募の多かった漢字が「今年の漢字」となり、
12月中旬に日本を代表する寺「清水寺」の森清範貫主に
大きく揮毫していただき清水寺「奥の院」の
ご本尊・千手観世音菩薩に奉納される。』
方がとても名誉のあることだと感じてならない。


やはり「ゲゲゲの~」は老若男女問わず、
高い関心があったのだと思う。
高い視聴率もそれを表している。

他の候補もまあまあ悪くない。
「イクメン」
   (いくつかの首長の間では
          その取得に意見が分かれているが。)
「女子会」、「~なう」は今までの日本には
          存在しない言葉を生み出した。
それに、IT化となった現在の社会を如実に表現している。
また、
ノミネートは今回はないが、
「草食系、肉食系」なんていう
言葉もあるようで、「女子会」では
毎夜様々な話しが繰り広げられているという。
「男子会」というものが出てこないのが、
性別間の特性を表しているようで、実に面白い。


「いい質問ですねえ。」の
池上彰氏はこの一年どれだけ見ただろうか。
どれだけ、目にしただろうか。
知らない人はいないくらいだろう。

ただ「脱・小沢」こんなものが
ノミネートされることはどうなのか。
政治が腐敗している象徴ではないか。
それを楽しい舞台(流行語大賞)などに
ノミネートするほうがどうかしている。
子供に聞かれたら、親はどう答えるのだろうか。

「無縁社会」はNHKの特別番組で何度も見た。
最近のNHKの番組を良く見ていると、
非常に完成度の高いもの、
問題意識の高いもの、
視聴者に訴えかけるものが多く、
ずっとNHKでもいいくらいだと
感じてしまうほどだ。

もう一度繰り返そう。
流行語大賞は1年間の世相を反映し、
強いインパクトを残した言葉に贈られる賞とのことだ。
AKB48のどこに強いインパクトがあったのか?
確かに売れた、確かに人気がある、メディアにも
出ている。人気投票があったり、じゃんけん選抜なる
ものがあったりおもしろい。
しかし、AKB48はグループ名であり、
一部熱烈はファンはいても
広く老若男女に知られては
いないと考えてもよい。
(※ファンの方へ。
  AKB48を批判している訳ではありません。)
 

「ととのいました。」
これは、Wコロンのねづっちの話芸の凄さであり、
それによって、一気にブレイクした言葉である。
しかし、面白いことに、
芸人の言葉はその時は、ブームになるが
一過性のものが多いのだ。

2008 年間大賞 
◆グ~!     
受賞者:エド・はるみ(1タレント)

2007 トップテン
◆そんなの関係ねぇ 
受賞者:小島よしお(タレント)

2007 トップテン
◆どんだけぇ~  
受賞者:IKKO(メイクアップアーティスト)

2005 トップテン  
フォーー!     
受賞者:レイザーラモンHG(タレント)

2004 トップテン
って言うじゃない…
○○斬り!
…残念!!
受賞者:波田陽区

2003 年間大賞
なんでだろう~
受賞者:テツ and トモ(タレント)

1998 大賞
「だっちゅーの」
受賞者:浅田好未(パイレーツ)
受賞者:西本はるか(パイレーツ)

≪引用元≫は↓ここをクリックしてください。
歴代の新語・流行語大賞


面白いものですね。その一年で一番強いインパクト
を残した流行語が今はほとんど見ないということが。(笑)
だとしたら、流行語に選ばれることはもしかしたら、
鬼門なんじゃないか?選ばれたものは落ちていく。
実際に過去のものをみてもそうかもしれない!!!

今回の作品は
いっそのこと全部つなげたらどうでしょう?
それぞれを受賞させるより、面白い言葉を考えた方が
楽しいし、インパクトは2倍で、見ている人に笑いを
もたらせることができるかもしれない。
やってみましょう。

作成者・コメント:管理人


・ ゲゲゲの無縁社会 
   「とてつもなく怖さを感じます。」

・ ゲゲゲの女子会  
   「どんな女性が参加するのか、見てみたい気もするけど。。」

・ ゲゲゲのイクメン 
   「目玉のおやじには無理です。小さすぎます。」

・ ゲゲゲなう。   
   「えっ!?妖怪もツイッターするの?!」
   「今空なう。(一旦木綿)」
   「今壁なう。(ぬりかべ)」
 
・ ゲゲゲ48    
   「マイケルジャクソンのスリラーのようだ。」

・ ゲゲゲはいい質問ですね。
   「ほぉ、じゃあ答えてもらおうか!!」

・ ゲゲゲがととのいました。
   「ゲゲゲとかけまして、
       ジャニーズのTOKIOとときます。
    そのこころは!?
   「どちらも、しげるが中心です。」
     ゲゲゲの鬼太郎原作:水木しげる
     TOKIOリーダ :城島茂

   おあとがよろしいようで・・・。




ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1
(2010/08/06)
松下奈緒、向井理 他

商品詳細を見る


ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2
(2010/10/21)
松下奈緒、向井理 他

商品詳細を見る


ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)
(2010/12/03)
松下奈緒、向井理 他

商品詳細を見る



  





当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より
関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/110-d6b33b03

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

