「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 自己アピール術 自分になるほどネーミング!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己アピール術 自分になるほどネーミング!

2010 - 12/01 [Wed] - 23:57

就職活動とは、
「究極の自己分析」
です。

なぜなら、今までの人生の中で自分のことをしっかり見つめることは
少ない人がほとんどだからです。

国立、私立の小学校、中学校、
高校に入学した人は、それぞれ試験がありましたが、
多くの人は小学校、中学校までは義務教育で、高校入試の際、
初めての試練(試験、面接)に立ち向かうことになります。
言い換えれば「ふるい」にかけられるということです。
次に大学受験。ここまでは「学力」つまり「努力」の勝負です。

大学入学から数年後、就職活動という壁に立ち向かう訳です。
この就職活動にも、SPIをはじめ、試験はあります。
しかし、採用、不採用の判断の多くは試験ではなく、
「人物重視」によって決められます。

以前の記事でも書いたことがありますが、
    
    「人間的魅力」

がとても大きなウェイトを占めます。
第一印象で決める、なんて場合もあるくらいです。

では、みなさん自己分析をどのようにしていますか?
あなたは、どんなひとですか?

・・・きっといろいろ出てくると思います。

じゃあ、それだけで、あなたの魅力が伝わりますか?

学生のみなさんの中には、
メーカーに勤務するようになる方も出てくるでしょう。
メーカーが新商品を売り出す際には、当然顧客のニーズを
徹底的に調査し、他社に負けない商品開発をします。
でもそれだけでは売れません。
消費者が「買う」ためには、
商品を「知る」ことが必要です。
そのために、
  
    「ネーミング」

がとても大きなウェイトを占めるのです。
つまり、「人間的魅力」を「ネーミング」によって分かりやすく
するのです。あなた自身も相手にも。

企業が商品を消費者に売るためにネーミングを考えるように、
 あなたが企業に採用してもらうためにネーミングを考えるのです。

1個や2個じゃなく、100個くらい考えてみてください。
実際のメーカーではそのくらい必死に考えます。
考えるうちに、あなた自身があなたの良さを知ることになります。


では、実際にネーミングがどのくらい影響を与えているか、
具体例を挙げてみます。

・ 伊藤園の「お~いお茶」
   最初は「缶入り煎茶」という名前で売り出されたそうです。
   しかし、まったく売れず、名前を変えて爆発的にヒットした
   そうです。

・ 富士フィルムの「写ルンです」
   当初の候補にあがっていた名前は「パッ撮りくん」。
   しかし、この名前でどれだけ売れたかはみなさんも
   ご存じの通り。
   普通に「レンズ付きフィルム」だったら、売れたでしょうか?

iPod、ウォークマンなどもはや音楽プレーヤーの代名詞にも使われる
ものすらあります。

さあ、あなたを売り出すなら、ネーミングどうします?


 

売れる!伝わる!ネーミング―「五感に訴える名前」の作り方 (PHPビジネス新書)売れる!伝わる!ネーミング―「五感に訴える名前」の作り方 (PHPビジネス新書)
(2007/02)
藤村 正宏

商品詳細を見る




FC2ノウハウ



当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/108-e9986702

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。