「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 会話術 > ホンマでっか!?テレビの見るべきところ!!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンマでっか!?テレビの見るべきところ!!

2010 - 12/01 [Wed] - 23:09

ホンマでっか!?テレビは、面白い。

バラエティ番組としても面白いが非常に勉強になる。

どんなものを見る時でも勉強できるところがある。
出会うものすべてが神様なのだ。

さて、非常に勉強になるところはどこか。。。
それは、出てくる専門家の方々の話し方だ。
語尾に注意してみてもらいたい。

必ずと言って、語尾が断定的になっている。
あいまいな表現は使っていない。
たとえその話内容が眉唾ものでも、妙に説得感がある。

人間が言葉を話す以上、説得力は大切なものです。
別にひとり部屋で独り言をいうなら、
壁に向かって話しかけるならいいですけど(笑)

会話というのは「人を相手にする」ことです。

最近は、とても怖い時代になってきました。
それは、ITの技術の進歩です。
SNS(GREE、Mixi)をはじめ、
Twitterやメールなどなど文字で会話が
できてしまう時代になったからです。
他の記事でも書いたことがありますが、
文字も当然大切です。
しかし書いた文字と話す言葉には大きな違いがあります。
書いた文字には入れられないものがきっとあります。
説得力はその一つです。


就職活動で、自己アピールをしたり、グループディスカッションを
したりする中であなたの言葉に説得力を持たせたい場合、
次のようにすると効果的です。

① 語尾を断定的にする。
② 自分の意見は絶対に信じる。
③ ゆっくり話す。
④ おだやかに話す。

これだけでもとっても効果的です。
ぜひやってみてください。




FC2ノウハウ


当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/107-2e412435

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。