「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 魅力ある人 > たった一つをみつけた人は美しい。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


たった一つをみつけた人は美しい。

2010 - 12/01 [Wed] - 22:27

最近
映画見ましたか?
本読みましたか?
出かけましたか?
誰と会いましたか?

では…
その映画で一番心にのこったのはどこですか?
その本を読んでどんな言葉が心にのこっていますか?
どんなところに出かけて、どんな風景を見ましたか?
その景色はどんな景色でしたか?
誰と会って、どんな話をして、今、心にのこっているのは
どんな話ですか?



一日をただ何気なく過ごしていたら、何も起こりません。
でも、何かをした人は、何かを感じます。
何かに刺激をうけます。その時感動が生まれます。
感動した人はアクティブになれます。
こころもからだも。

「感動」という言葉は「感じて動く」という意味です。

感じ方が鈍い人は、やはり魅力的には見えません。
ビジネスの場において、とても魅力的な人は
プライベートもしっかり自分のために充実させています。
だから、人を引き付けるものがあるのでしょう。きっと。

「何かに感じる」ことが大切だと考えます。

休みがあっても、まったく何もしない。
感動しない。
それでは、魅力ある人材には、なりません。
特に、接客業の仕事では顕著でしょう。

知人に塾や学校の先生をしている人がいるのですが、
まさに当てはまるそうですが、子供というのは、
さすが思春期というか、敏感です。
好き、嫌いがはっきりしています。
それは、ある種人生経験というか、流行りをしっかり
分かっているか、おもしろいか、話しやすいか、などで
判断をされます。
映画の話、出かけた話、本の話など子供たちが
知らない世界を語る先生は魅力的にうつるでしょう。

まるで、それは坂本龍馬が勝海舟から、ジョン万次郎から
自分の知らない世界を教えてもらうかのように。


だから、ちょっとだけ自分を魅力的にするために
努力をしましょうよ。

ちなみに、私は、大学時代に
お芝居(演劇)を100作品以上見ました。
映画を300作品見ました。
本は…数えられないくらい読みました。

そして、ただ、読んだけではなく、
それに関するコメントをメモしていました。
つまり中身をじっくりと考えたのです。

当然、「見て損した!!」「読まなきゃよかった!!」
なんてのは、たくさんありました。

しかし、
たった一行でもいいのです。
たった一瞬の映像でもいいのです。
たった一か所の風景でもいいのです。

それが見られたら、感じられたら、私は感動します。
その感動がきっと私の中に「積もっていく。」と
信じています。
それがきっと私の魅力になると信じています。

皆さんも一緒に、挑戦してみませんか?




当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/106-e79a732f

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

