「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 魅力ある人 > あなたのいいとこが見えるまでバケツの中に水を入れるひつようが。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


あなたのいいとこが見えるまでバケツの中に水を入れるひつようが。

2013 - 05/22 [Wed] - 17:07

今回は、私がずっと心の中で信じていることを
お話したいと思います。


よく、「あの人とても知性的だなあ。」とか
「理由は分からないけど、魅力的だ。」とか
「雰囲気がとてもいい人だ。」って思う人いますよね。

当然、逆もありで、
「全く知性が感じられない。」とか
「知的だとおもってたけど、外見だけだった。
   話してみたら、中身のない人だった。」
「見た目かっこいい(かわいい)けど最低!」
ということもあります。


どんな人が魅力的、知的に見えるんだろう。と
ずっと考えてきました。10年くらい。
そして、ある時に気づいたのです。

スポーツ選手でも、芸能人でも、
教師でも、経営者でも、
当然これから社会にでようとしている学生の方でも
結果を出すまでには、とても時間がかかり、
その間、とてつもない努力をしているという事実が
あります。

それを私は「バケツ理論」とよんでいます。

※実は、私は自分がバケツ理論を考えたとき、
 世にすでにバケツ理論があるとは思いませんでした。
 アメリカの心理学者ドン・クリフトン氏の「バケツ理論」
 箱田忠昭氏の「箱田式バケツ理論」
 というものです。

わたしの「バケツ理論」はこういう話です。

人はだれもがひとつずつ、バケツを持っている。
それは、決して目に見えず、また、色がついた
バケツなので、中身も見えない。
それは、きっと、こころや、頭の中にある。

そのバケツに毎日、毎日、水を入れていく。
入れても、入れても、中にどのくらい溜まったのかは
自分すら分からない。そこで入れるのをやめてしまう
と。もうバケツから水があふれることはない。

あきらめずに、水を注いだ時、水が一気に溢れ出す。
その【溢れ出すことこ=成功】なのだと考えます。

そして当然、バケツの大きさは人それぞれなので、
人によって、溢れ出す期間はまちまちである。
つまり、簡単に結果を出す人もいるし、
いつまでたっても結果を出せない人もいる。

こう考えた時、すべてのことに、はっ!と気づいた。

例えば、
受験生を含め、学生が勉強の成果がなかなか
でない時、「すぐに役立つ方法はありますか?」
と聞かれることがあります。
答えはもちろん、
「ありません。まずは目の前にあるテキストを隅から
 隅まで、すべて解けるようにしましょう。 
 解けるまで決してやめてはいけません。」

スポーツ選手がいくら練習をしても
「タイムが伸びない。」「結果が出ない。」
といってやめたらもうそれ以上にはなりません。

色々な具体例に当てはまります。

今就活がうまくいかない、失敗だらけだ、
人生うまくいかない、思い通りにいなかい、
もし、すべての人に「バケツ」があるなら
諦めた人が負け。

あなたは、どっち?



心のなかの幸福のバケツ心のなかの幸福のバケツ
(2005/05/25)
ドナルド・O・クリフトン、トム・ラス 他

商品詳細を見る




当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/105-bd08ab28

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

