「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 採用への道 > 履歴書の写真の表情がうまくいかない!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


履歴書の写真の表情がうまくいかない!

2010 - 11/30 [Tue] - 02:56

これは、相手に履歴書という
【初対面】での印象をまず与えてしまうものです。
だからこそ「良い表情」「素敵な表情」
「あなたが一番魅力的に見える表情」
でなくてはなりません。

一度、自分の表情をデジカメで撮影してみてください。
(できるだけ大きい画面で見てください。
その方が、勉強になりますから。)

さて、まず結論めいたことから…

無表情も笑顔も不適切です。

もっと、詳しく言いますと
無表情の写真があると
次のように見えます。(感じます。)
・ 感情が乏しい。
・ 感情が表情に出にくい。
・ 感情の揺れ幅が小さい。
・ あまり多弁(おしゃべり)ではない。
・ 冷たい印象。
・ 真面目。
・ 残酷。
・ 攻撃的
などなど・・・

ただし、無表情にもいろいろあります。
全く感情がない表情ができる方が
難しいです。
(おそらく無表情=力を抜いた表情と
思っている人がほとんどだと思います。)

私は若いころ劇団で役者をやっていた経験もありますので、
表情の訓練をしていました。

無表情は意外にできないのです。
例えば、無表情のつもりでも、
見た人から「怒ってる?」「嫌なことでもあった?」
と思われた時点でそれは無表情ではないので。

履歴書の話に戻しましょう。そのようないわゆる「無表情」の
写真は相手に与える印象は【悪い】と断言しましょう。

それがある実験によって、分かります。
母親の表情と赤ん坊の感じ方について
このサイトを見てください。
母親と赤ちゃんの交流です。
無表情が相手に与える効果を非常に説明しています。
もし、あなたが履歴書の写真をこのようにしたら・・・・


さて、次は笑顔の話。
「さあ、履歴書の写真を撮影するから、笑顔にしなきゃ。」と
言って、最高の表情が作れる人も多くありません。

表情は、「気持ち(情)が表れる。」を意味します。
だからと言って、気持ちがあれば、表情に的確に表すことが
できるか、と言えばできません。それが簡単にできるようなら、
役者にもモデルにも誰だって成れてしまいます。

まず笑顔といっても種類があります。
・ 照れ笑い
・ 微笑(びしょう・ほほえみ)
・ 苦笑(くしょう・にがわらい)
・ 失笑
・ 作り笑い
・ 破顔一笑
・ 満面の笑み
・ 嘲笑(ちょうしょう・あざわらう)

満面の笑みで口をあけたり、歯を見せたり
するのは、履歴書の写真としては、
あまりよくありません。
上で言うと、破顔一笑、満面の笑みが
それに当たります。
あと、
照れ笑い、苦笑、失笑、作り笑い、嘲笑
もこの場合は不適切です。

一番良いのは、「微笑(ほほえみ)」でしょう。

しかし、この笑顔(ほほえみ)も普段そんな表情を
しない人からすると、なかなかできないものです。

↓とても参考になるサイトをご紹介します。
「笑顔の作り方トレーニング」

「あなたの笑顔は間違っている。」


「好印象に写る秘訣について!」


写真は、最初に採用担当者が
目をやるところなのに
「履歴書の写真を撮る」となると、
どうしても表情が硬くなりがち。

それはなぜか?
普段と違うから、緊張感があるからです。
髪型を整え、慣れないスーツを着て、
顔の角度など上手な撮り方にもなれておらず
「会社に良い印象を持ってもらおう。」
なんて気持ちがあれば、
なおのこと緊張するに決まっている。

とても面白い話があります。
あるカメラマンがいます。
このカメラマンが撮影するモデルは
とても人気がでる。
写真もとってもよく撮れている。
では、どのような技を使ったのだろう?

それは、モデルに「笑って!」と
言わないことだそうだ。
人間誰だって、「笑って!」と言われて笑えない。
モデルさんだから、その点は器用にやるだろうが、
それでも初対面でカメラ越しに言われたって
できはしない。
このカメラマンは、
そのモデルさんと会話をするそうです。
会話をして、「お互いを知って」関係を深め
撮影中も話ながら、楽しくて、モデルさんは
「おもわず笑顔になる」、
そしてその瞬間、シャッターをおしてるんですね。


つまり、良い表情を作れと言われても、
作り方も知らない、訓練もしていない状態で
履歴書用の写真を撮影するのはちょっと待った。
になるわけですね。

ではここで【好印象に写る】とっておきの秘訣を!!

ヘアースタイル
男女共通の好印象を与えるヘアースタイルとは、
・ 乱れていないこと。
・ 前髪が額にかかっていないこと。額を見せること!
・ 女性の場合、髪が肩よりも長ければ、
 体全面にかからないように後ろに流すか、髪をまとめた方がよい。

顔全体
好印象を与える表情とは、
・ 顔が脂ぎっていないこと。緊張するとテカリがでます。
 洗顔するか、あぶら取り紙でふき取ってください。
・ 口角を少し上げてること。歯を見せないこと。
 口元で表情がかなり変わります。(女性)
・ 女性は、今流行っている「アヒル口」は
 面接官には通用しません。「舐めてるのか!」と
 思われてしまう可能性もあります。

・ 少し唇に力を入れ、口角をあげること。キリッとした
 真面目で、まっすぐな印象になります。(男性)
・ 男性は「眉毛」の手入れをしたことのない人は、
 知人に頼むか、美容室等で手入れをすること。
 眉を整えるだけで、男性らしさがでます。
・ 女性のメイクは抑えること。

・ 顎の角度に気を付けること。
 上げすぎると、目は相手を見下ろすようになり、
 下げすぎると、上目遣いになります。
 これは、女性の場合は媚びているような印象になり
 男性の場合は、気持ち悪いです。

・ 普段より、少し大きめに目を見開くこと。


・ 背筋をしっかり伸ばすこと。

・ 肩のラインがまっすぐになるように姿勢を整えること。
・ ネクタイがまっすぐになっていること。
・ スーツの形が乱れないようにすること。
 スーツは一番上のボタンのみ留めておくと
 体が動かしやすく、スーツも乱れにくいです。


☆ 撮影をするまえに!!
顔のマッサージをすることはおすすめです。
① 目をギュッ、と閉じて大きく開けるの繰り返し。
    ↑目元の筋肉がほぐれます。
② 顎を上にギュッと上げてキープ!。
    ↑首筋のストレッチになります。
③ 両手で顔全体をもみほぐす。(30秒~1分くらい)
④ 両手で、頬の肉を顎から目の方にストレッチします。
    頬のストレッチは口角を上げるなどに役立ちます。
⑤ 「い」の口をする。思いっきり左右に広げる。
⑥ これらのマッサージをする中でプラスの暗示
   をしながら行うと効果的です。
      「うれしい。」「ありがと。」「楽しい。」など


このマッサージは毎日入浴している際、出てから
リラックスしながら行うととても効果的です。


 「素敵な表情は一日にしてならず」



当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
大学生ブログ選手権人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/tb.php/101-ba5aed11

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

