「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > 2015年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしてリクルートスーツがあるのか。もっと自由にならないのか

2015 - 01/25 [Sun] - 13:23

これから就職活動をし始める学生の皆さん

一度くらい考えたことがあるかもしれません。
「どうしてリクルート スーツがあるのだろう。」と。
自由な服装で面接すれば個性が出ていいじゃないかと。

いやこれはずっと話題になっていることですが、
それでも就活前線では、服装について大きく変更することはありませんでした。

ここで個性について考えてみましょう。
個性ってなんでしょう。

最近は個性がなくなっていると言われています。

ブームや流行りは、自然に生まれるものではありません。
”生まれる”のではなく、”作り出す”ものです。
雑誌、テレビ、ネットを利用して作られていきます。
ブームを生み出す人たちがいるのです。

個性に話を戻します。
「今この服装がおしゃれ」と書かれた雑誌を見て、
皆が同じような格好をする。

街に同じような格好の、同じような髪型の、
女性は同じようなお化粧をする。

街には大学にはそっくりだらけ。


私は思います。
個性とは、隠そうとしても出るものであり、
服装など表にでるものではないと。
これには語弊もあります。
その人物の考えが服装や髪型など外見を作り出すので
考えがしっかり現れたものは個性と言えます。

服装ではなく、化粧ではなく、素のままになった時、
話し方、トーン、雰囲気、表情などから人物像を探る。
これが面接です。

その為には邪魔なものがあるのです。
服装などの外見です。

同じ外見にして、その上で感じ取れるものを知ることが面接です。
だからリクルートスーツというものがあるのです。


社会人になったら華美な格好はしません。
基本はスーツが多い。
化粧も華美なものではない。
でも仕事ができるもの、そうじゃないものに分かれる。
これこそが企業が求めている個性です。


あっここで一つ。
外見は関係ないという感じのことを書いていますが、
面接の際は外見大切です。

ハッキリ言います。
ダイエットをしてある程度引き締まった方がいいです。
髪型はサッパリした方がいいです。
眉毛は整えたほうがいいです!
これは表情の印象を大きく変えます。
一度調べて見てください。
眉毛一つで人物像が大きく変わります。

ものまねメイクの達人ざわちんさんもおっしゃっています。

髪型と眉毛と表情の豊かさで全く異なります。
一度スーツを着た状態で、写真を撮ってみてください。


大切なのは、自分独りよがりではなく、
客観的な視点です。

自分が客観的にどう見えるか。
これは採用担当者の視点を意識しなければなりません。

関連記事
スポンサーサイト

 | HOME | 

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。