「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > 2014年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


16年卒の採用選考は4年の八月から

2014 - 08/14 [Thu] - 00:41

暑い日が続きます。

元気ですか?

お越しいただきありがとうございます。
様々なメディアで取り上げられていますが、
経団連は「来年の採用選考は大学4年の八月から」と。

15年の採用活動が一段落したので、もう来年の動きが始まっています。
早くも学生の争奪戦が始まっているようです。

ある企業の人事課長によると
「大手各社は今夏から“青田買い”の場であるインターンシップを活用して採用活動を始めている。
どのこ企業も学生の囲い込みに躍起になっている。」

とのこと。



それもこれも
安倍総理が経団連、経済同友会、日本商工会議所に要請したことから端を発しています。
当時の米倉会長がこの要請を受けて
表題の内容に変更する旨を発表しました。

もともと大学側からは学業を阻害する旨の批判もあり、また政府の成長戦略にも盛り込まれている。
ただ経団連に加盟していない企業や外資は端から守ることはないように思えます。

結局は青田買いだけが進んで、指針は形骸化されてるのは目に見えているようにも。。。

大手企業の人事課長は
「来年八月の選考スタートまでにどれだけ多くの優秀な学生と会えるかが勝負。今夏実施にインターンシップは極めて重要だ。」

とも話しています。


どうも結論的には、今回の後ろ倒しは、「結局勝ち組企業と優秀な学生だけが有利に働く施策」になりそうだとの意見もある。

学生諸君、今の自分がどれだけの位置にいて、活動状況がどこまで進んでいるか。
早急に判断が迫られるでしょう。


関連記事

履歴書の趣味欄はどうしてあるのか?それは秘密です。

2014 - 08/11 [Mon] - 16:39

貴方は今お付き合いしている人はいますか?
これまでにお付き合いをしてきましたか?
恋人はいますか?

すべて同じ質問です。
「いいな」と思う異性が現れたとしたら、まず何を思いますか?

「どんな人だろうか?」

これが一番であり、最大の気持ちです。

相手の素性がわからないのに好きになることはありません。
性格や思考、趣味、嗜好などの情報を集めるところから始めませんか?

それらがわからないのに、好きというのはおかしいですよ。
いや、語弊がありますね。一目ぼれというのは事実あります。
ただ、それだけで感情がずっと続くというのはあり得ません。

自分はインドア派なのに相手はすごいアウトドア派
自分は、洋楽が好きなのに、相手は邦楽
自分は、アニメが好きなのに、相手は理解してくれない

自分は和食派なのに、相手は洋食派
自分は煙草を吸うが、相手はとても嫌い

などなど。

こうした相違点は好きという感情を育てはしません。
例外としては、恋愛が育っていく過程の中で

お互い”歩み寄る”ということがあります。

食べ物の趣味が近くなってきたり、行動が似てきたり。
好きだからこそ自分を変えるという行動に出るのでしょう。


もう一度言いますが、相手の情報を知ることは人間関係の構築をするうえで必要不可欠なのです。


話がずいぶんそれました。
今回言いたかったのは、履歴書の話です。
どうして「趣味欄」があるのか。
もうお分かりですね。

面接は、初対面同士の会話です。
なんのとっかかりもなく会話はできません。
試しに学歴の欄だけの履歴書があったとしたら、、、会話になると思います?
採用担当者も「探り」を入れてくるのです。

「この人は釣りが趣味と書いてあるけど、どれだけ没頭して取り組める人なのかな。釣りは我慢というがそういう資質のある人間なのかな」

「演劇をやってきたと書いているが、役者なのか、演出なのか。どんな位置で取り組んできたのか。人前で話すような資質、当社でいうならプレゼンター、営業担当に向いているかな。」

などと考えながら、履歴書から読み取った情報で会話を始めたいのです。

と、考えますと、「目立つように書く」ことは必須条件ですね。
つまらない文章では目を引きません。

企業側も少しでも他の学生とは異なったスキル、能力、可能性を持つものを採用したいと考えています。

履歴書の趣味欄の書き方
①まず文字数を制限することなく、書きたいだけ書く。
②自ら校正して、いらない言葉を取り除きます。
③アピールすることは”ひとつ”に絞る

これが鉄則です。

こちらをクリックしてくださいね。
あなたの履歴書をよりよいものにするために
アドバイスをさせていただいています。

関連記事

 | HOME |  »

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
