「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > 2014年05月  

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どうやっても自分のセールスポイントが見つからない人へ

2014 - 05/07 [Wed] - 00:28


どうしても、自分のアピールポイントが見つからない人へ


アピールポイントだけを考えるとうまくいきません。
そしてアピールポイントばかりを考えると、嘘っぽい内容が多くなり
採用担当者や面接官からしたら、
「なんだか、作り物の内容のようだぞ」と思われてしまいます。

トップセールスマンが一つの商品をどう売るか、知っていますか?

セールスマンは売りたい商品があります。
その商品の“いいところ”ばかりを研究して、よしバッチリだ!と
お客のもとへ足を運び、いざ意気揚々とセールストーク

、、、でも失敗することが多いそうです。
なぜ失敗したのでしょう。

相手のことを考えてないからです。
そしてプラスの面しか考えてないからです。

まず一つ目について話しましょう。
営業マンが売りたいのは当然ノルマがあるから、給料が歩合だから、校舎の売上に貢献したいから
いろいろな理由があるでしょう。

しかし、売りたい気持ち優先だと決して上手く行きましょう。
営業マンが「売りたい商品」が客の「欲しい商品」とは限らないからです。

例を挙げましょう。
あなたが携帯がほしいとしましょう。iphoneを入手しました。
これで一つの物欲が昇華しました。
次にまた携帯がほしいですか?
携帯ショップにいったら、別の携帯を勧められた。
買いますか?
まさか、買いませんよね。

車もっているのに車買いますか?
文房具はたくさんあるのに文具のセールスにあっても買いません。
家をもっているのに家を進められても買いません。

まずニーズを知ることが大切なのです。
相手が“欲しがっている”ものを売らなければならない。
欲しがっている会社にいけば営業は契約が成功します。

話を就活に戻しましょう。
あなたが応募している企業はどんな人材を欲しがっていますか?

理系?文系?体育会系?
緻密さ?元気さ?礼儀正しさ?

企業によって求める社員像が異なります。
これがニーズです。

あなたの能力スキルの中に、応募したい企業のニーズと合致している部分が必ずあるはずです。
そのパラメーターは少ない数値かもしれない。でもその少ない数値を倍増させて、
「わたしには御社に合う、こんなスキルと能力があります。」と
胸を張って言い切ればいいのです。

履歴書やESを書く場合も同じです。



二つ目の話をしましょう。

プラスの面ばかり考えていませんか?
どういうことか
たとえば、スポーツ関連の会社の営業マンがいたとしましょう。
マラソンのためのシューズを営業にいく。
会社が社運をかけて生産したシューズ。
当然売れるだろう。
売れて当然だと思うだろう。
だからセールスポイントばかりを話します。

でも買い手は残酷です。
そんなセールスに対して思うことは「う~~ん、いい商品だということは分かるけど、、、」

この例でトップセールスをあげた方の話を紹介します。
彼は、営業先で次のように紹介したそうです。

「この商品は軽量化を目指して材料から見直し、まだ柔軟性を持たせるために今までのクッション性を格段に向上させました。」

と、ここまでは普通のセールストークです。
ここからが彼は違った。

「でもですね、、、軽量化を目指し、クッション性を持たせたばかり、インソールの耐久性が従来のものより下がってしまっている可能性があります。高性能ではありますが、購入する上でデメリットの部分もどうかご理解ください。」


どうですか?
“あえて”マイナス面を伝えることは「誠実さ」「正直さ」を印象付け、そのため誠意をもって営業しているという「信頼感」におおいにつながります。


就職の話に戻しましょう。


デメリットを伝えましょう。でも多くのデメリットはメリットに転換させることができます。
落ち着きがない=思慮深い
元気すぎて周りの空気が読めない=自らのポリシーをもっており、他を巻き込むエネルギーに溢れている

あなたのデメリットはなんですか?
それを書き出してみましょう。
そしてそれを転換させてメリットにしましょう。


面接のときには
「私の強みは~~~です」というのではなく

いま26年5月時点では)まだ内定が取れていなくて焦っている人も多くいると思います。

「私には、~~~という弱点がありますがそれを超えるだけの強みがあります。」

と自分のダメなところを認めた上でそれでもその点を超えるアピールポイントをセールスすればいいのです。



あなたはセールスマンです。商品はあなた自身です。


正直に、自分を偽らず、マイナス面も意識して面接に向かってください。



応援します。

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就活の学生が苦労して手に入れた「内定」 取り消されないために注意すべき点は?

2014 - 05/04 [Sun] - 23:47

新年度が始まったばかりだが、大学4年生の就職活動は佳境を迎えている。4月に入り、会社から「内定」や「内々定」をもらう学生が続々とあらわれている。そんな学生は安心して気が抜けているかもしれないが、「内定」の取り消しには気をつけたいところだ。

特に、ここ数年、ツイッターなどでの不用意な言動がもとで、内定取り消しとなる学生が少なからずいるという。プロフィールで個人名や大学名を公開していたり、内定先の企業名がわかるような発言をしているにも関わらず、不適切な投稿をして、炎上してしまうパターンがおきている。

せっかく苦労して手に入れた内定を、たった一つの投稿でふいにしてしまっては、喜んでくれた親たちも悲しむだろう。内定を取り消されないために、学生たちが気をつけるべき点はなんなのか。労働問題にくわしい竹之内洋人弁護士に聞いた。

●採用内定によって「労働契約」が成立する

「法律的にいうと、採用内定とは、労働契約が採用内定通知により成立した、ということです」

こう竹之内弁護士は説明する。

「これは『始期付』、つまり、始まる時期が決められた労働契約で、内定者は『入社日』から労務提供義務が生じます。一方、会社には、やはり入社日から、賃金支払義務が生じます。

そして、この契約には、『一定の事由』が生じたときに雇用者は解約できるという条件がついています。これを『解約権留保付』といいます」

つまり、「一定の事由」が発生すると、内定は取り消しになるということだろうか。

「そうです。『一定の事由』にあたることが発生したとき、内定先は解約権を行使できるのです。この『一定の事由』は通常、内定通知書や、内定後に提出する誓約書に記載されています。よく見られるものとして、次のような事由があります。

・卒業できなかったとき

・採用選考時に提出した書類に虚偽があったとき

・刑事処罰を受けたとき

・会社の体面を汚す行為をしたとき」

すでに内定通知書などが手元にある学生は、念のため、一読しておいたほうがよいだろう。

「万が一、これらの事由に該当すれば、採用内定を取り消される場合があります。もっとも、該当すれば必ず内定取り消しが有効になるのかいえば、そういうわけではなく、内定取り消しが社会通念上相当であることが要求されます」

●「内定取り消し」になってしまう場合とは?

社会通念上相当といえる「内定取り消し」とは、どんな場合だろうか。

「ネット上で、自分のした犯罪行為を書いて、そのことが、内定先に知られてしまう、といったことが想定されます。また、反社会的書き込みをしたことがきっかけでブログなどが『炎上』して、内定先に抗議が殺到すれば、内定取り消し事由に該当すると判断される可能性が高いですね」

では、内定者が気をつけておくべきこととは?

「あらためて言うようなことでもないと思いますが、ネットで書く書かないの前に、まずは大人として、分別のある行動をしましょう、ということですね」

なるほど。きわめて当たり前のことだが、学生には肝に銘じておいてほしいものだ。

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