fc2ブログ

「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > 2013年04月  

04/11のツイートまとめ

2013 - 04/12 [Fri] - 04:46

jinjikatyo

学生時代の経験はどんな活動でもプラスに表現することができます。例えばバイト。どんなバイトだって創意工夫をする必要があります。そうなんです。どれだけ頭を使ったかが重要なんです。失敗して、工夫して、成功に近づこうとした、その気持ち、意欲があるかないかを企業は見たいのです。
04-11 00:15

@Mirikkuma 第二新卒として就職活動は上手くいきましたか?きっとつらいこともあったでしょう。充実されていてよかったです。無理をせずにがんばってくださいね。応援しています。
04-11 00:03

関連記事

上司世代がイラつく「若者言葉」で最も多かったのは

2013 - 04/12 [Fri] - 02:27

R25」の調べによると、
面接経験豊富な30~40代の上司世代がイラつく「若者言葉」で最も多かったのは
「見れた」「食べれた」などの「ら抜き言葉」だったそうだ。
「ものすごく幼稚な印象を受ける」
「いちいち気になって、話の内容が頭に入ってこない」
など、かなり厳しい意見も出ているが、果たしてそんなにいけないことなのか。

 社会人2年目の女性Aさんは、あるメーカーの面接で「ら抜き言葉」を注意されたことを、
いまだに強く根に持っている。
学生時代にトヨタの本を読み、海外旅行で「3現主義」の重要性を感じたという話をしたときのことだ。
彼女は仕事への意気込みについて、「もし入社できたら、海外の生産現場に行かせていただきたい。
そうしたら現場を回って見れるものは何でも見てきたいと思います!」と伝えたそうだ。
すると面接担当者から、こう冷ややかに返されたという。

「君さ、それを言うなら“見られるものは”だよね。海外の前に日本語勉強したら?」
Aさんは「こちらの意気込みを全く理解する姿勢がなかった」と憤慨し、
さらに「細かな言葉遣いがそんなに大事なことなのか」と疑問を呈している。


「もし『見られるものは何でも』と言ったとしますよ。
それを聞いた人は『見られる』が受身なのか尊敬なのか、
一瞬疑問に思うじゃないですか。『見れるもの』なら、可能だということがすぐ分かると思うんです」
結局Aさんは別のメーカーの海外担当として、希望通り現地を回っている。
「ら抜き言葉」が原因で不採用になったか どうか分からないが、
件の面接担当者は惜しい人材を逃してしまったのではないだろうか。

引用元はこちら

引用元: ・【社会】 「ら抜き言葉を使う人は、知的レベル低い。採用しない」
「ら抜きの方が、可能か受け身かすぐ判るのに」…面接の現場で


ビジネスマナーの観点からは、どう考えるべきなのか。
マナーコンサルタントの西出ひろ子氏は、間違った言葉づかいを使い続けている
「裸の王様」は「ご本人が一番恥をかくこと」なので、
「それをいわれて不快に感じる人がいるのであれば使用しないよう注意をすべき」と認める。

しかし、マナーにおいて重要なのは指摘の仕方だという。
厳しく指摘をされて意気消沈なさる方もいらっしゃいます。
マナーはお互い様ですので、指摘をする側にも、相手の気持ちを配慮した言い方をする必要があるでしょう」

西出氏自身も、ある言葉を「ら抜き」で使っていた時期があり、
41歳のときに他人から指摘を受けて直した経験があるという。
国内には「ら抜き」が標準の地域もあり、その影響を受けている人もいるので、
いちがいに無知が原因とも言えない。
もしも新人が「ら抜き」で話していても、まずは伝えたいことについて耳を傾けた後で、
相手が言葉遣いを知らないようであれば、やさしく忠告すればよいという。

「近年の若者は、大人からの忠告を経験しないまま社会人になっている人も少なくないという現状があります。
しかし、新人研修などで、注意や指摘をすると『こんな風に今まで言ってくれる人がいなかったのでありがたいです』と口にする若者も少なくありませんよ」

一方で、「ら抜き言葉」は人材をフィルタリングする上で、
それなりに役に立つという考えを持つ人もいる。あるITベンチャー企業の人事担当者は、
言葉遣いから「学生時代にどの程度の知的レベルの集団にいたか」を推測する材料にしているという。


「他人と会話をしていれば、普通は『ら抜き言葉』に違和感を抱いて修正できるはず。
それができていないということは、その程度のレベルの集団に属していたという判断をしてしまいます。
コミュニケーション能力にも関わりますし、ハイレベルなプログラマーを除けば
採用に当たって考慮に入れざるを得ません」

学歴だけでなく、日常的に知的水準の高い集団に属している人は意欲も高く、
自分の頭でものごとを考える習慣があるという。
言葉遣いひとつでそこまで見透かされることを考えると、やはり油断はできないのかもしれない。(以上)

関連記事

« | HOME |  »

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール