「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > 2012年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07/28のツイートまとめ

2012 - 07/29 [Sun] - 03:31

jinjikatyo

会社の求める人材=社長が求める人材。有能な人材は場を読めること。空気を読めること。未来を感じることができること。人間関係バランスのある人。
07-28 23:21

楽しく仕事をすること。それが一番。人生の中で仕事の占める時間は長い。だからといって仕事=人生ではない。考え方は人それぞれだが仕事がつらいと人生そのものまでつらくなってしまう。つらい職場環境かどうかを常に考えよう。
07-28 20:36

企業分析をする前に自己分析をしよう。あなたは何が出来ますか?何の能力をもっているのですか?会社に貢献できるところはどこですか?あなたは何者ですか?
07-28 20:33

営業という職業のよい点と悪い点、もっと簡単に言えば自分に向いているかどうか、その点を明確にしないといけない。単に給与面など待遇面で決めていくと、営業の持つ本来の厳しさを見逃してしまう。
07-28 20:32

求人サイトを検索していると殊に多いのは教育業界、それも個別指導の求人が多い。少子化の中差別化が進む教育サービス業界において拡大のための求人なのか、社員の定着率の低さからくる求人なのか、希望する方は十分に検討してください。よい就職をするために。
07-28 18:42

あなたが選ぼうとしている、実際に選んだ会社は本当に大丈夫?求人情報にとらわれていませんか?上手い話しはなかなかありません。高い給与、不自然な休暇、福利厚生、社員の雰囲気をやたらとアピール、社員旅行をアピール、、、こういう会社は得てしてしんどいか、離職率の高い会社の可能性が。。。
07-28 00:21

優秀な社員は顧客に負担や不安を与えない社員。独りよがりの仕事は結果を生みにくい。相手の気持ちを考えない行動に成功は訪れない。
07-28 00:12

関連記事
スポンサーサイト

07/27のツイートまとめ

2012 - 07/28 [Sat] - 03:32

jinjikatyo

仕事で一番大切なことはその仕事が楽しいかどうか、一生の中でかなりの時間を占める仕事を楽しめるかどうかが重要。しかし世にはブラックと呼ばれる企業も多くあります。そういう企業にかぎって上記のように企業紹介をしたりします。ちゃんと企業を見抜くようにしましょう。
07-27 13:38

関連記事

 | HOME |  »

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。