「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > 2011年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPIって企業はどれくらい参考にしているの?

2011 - 03/31 [Thu] - 13:15

就職活動でよく耳にする「SPI」。

とにかく大量の問題を解かなければいけない学力検査や、延々と同じような質問が続く性格検査に悩まされたという人も多いだろう。いったい企業はSPIで受験者の何を判断しているのか。そして採用においてどれくらい参考にしているのか。アクシスコンサルティング株式会社の伊藤さんによれば、「SPIをどれくらい参考にしているのかは、企業によってまちまちなんです」とのこと。まちまち、とは…?

「参考程度に見ているという企業もあれば、足切りとして使っている企業もありますし、なかには内定後の待遇を決める基準として使うという場合もあります」


なんと! 採用時のみならず、内定が決まった後にまでSPIが影響する場合があるとは…。何だか思っていたよりもずっとSPIって重要そうだ。それならしっかり問題集などで対策しておきたいところだが、とはいえみんなが同じように対策してきたら結局差はつかないのでは?

「まったく対策をせずに受ける人もいるんですよ。それって採用する側からすると“対策すらしていない”という印象を受けることになります」

なるほど、やはりSPI対策はしておいた方が良さそうだ。伊藤さんはさらに「対策する際に学力検査をがんばる人が多いのですが、むしろ性格検査の方が要注意です」と続ける。

「というのも、性格検査でNGが出た場合、面接でのリカバリが非常に難しいからです。面接では本当の自分の性格を隠して取り繕う人もいるであろうと、担当人事も理解しています。面接時の受け答えの印象が良くとも面接官の手元に届いたSPI結果とのギャップは猜疑につながりやすいです。逆に学力検査の場合は仮に点数が足りていなくても、これまでの経験や実績、スキルとコミュニケーション能力があれば十分にリカバリ可能です」

自分の性格について答える性格検査で“対策する”というと、何だか嘘をついているようで気がとがめるかもしれないが、転職活動を勝ち抜くためにSPI対策は必須といえそうだ。
(山田井ユウキ)
(R25編集部)

web R25 3月31日(木)10時5分配信

関連記事
スポンサーサイト

03/30のツイートまとめ

2011 - 03/31 [Thu] - 00:00

jinjikatyo

就活はコミュニケーション能力と人間的魅力で突破!選ばれる人材になるためには、多くの知恵と、こころで勝負。就職活動 元人事課長が教える『面接/採用/内定』術http://p.tl/q-mD
03-30 23:37

就活生の方からのフォロー歓迎です。ぜひおねがいします。就活応援しています。#followmeJP
03-30 23:37

バカな奴は単純なことを複雑に考える。普通の奴は複雑なことを複雑に考える。賢い奴は複雑なことを単純に考える。エントリーシート、履歴書、面接たくさんあって、大変だが就活もシンプルにシンプルに。
03-30 23:36

強い熱意と情熱に支えられた努力を続ければ、今日不可能なことも明日は実現できる。今日少し就活が上手くいかなかったとしても、明日がいい日だと信じたい。その気持ちが明日を良くするのではないだろうか。
03-30 23:35

世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である。就活にも同じことがいえるのではないだろうか。
03-30 23:33

就活をしていていくら不採用が続いても最後には一流企業から内定をもらいたい!その方法とは?⇒http://p.tl/MhYr
03-30 23:30

いくら不採用が続いても最後には一流企業から内定をもらいたい!その方法とは?⇒http://p.tl/MhYr
03-30 23:30

大学生活で何を得たか、どんなスキルを身に付けたか、そこから得た能力はこれからの社会人生活にどのように活かすことができるか。これをはっきりはなせるように就活をしている方は目指しましょう。
03-30 23:28

就活の際には、従来のようなコメントはもう封印ですね。「御社に将来性をかんじました!」・・・嘘つけですよね。決まりきったコメントは使えません。就活するあなたが会社をどのようにしていくか、どうしたいか、頼もしいコメントを会社はきっと期待します。
03-30 23:27

これからの就活で求められるのは、「生存能力の高さ」。災害によって日本全体の経済が一変したといっても過言ではありません。トヨタですら生産調整をするくらいです。経済は一地区だけだけではなく日本全体が関連付けられています。
03-30 23:24

続きを読む »
関連記事

 | HOME |  »

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。