「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > 2011年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/27のツイートまとめ

2011 - 02/28 [Mon] - 00:00

jinjikatyo

テレビ番組の達人に本当に感動した。何にって、最後のラーメンの味の試験。達人は最後の一滴まで飲み欲し、箸をそろえ、立ち上がって「合格です」と伝えた。どんな人にもきっと自然にこのような振る舞いになるのでしょう。だから達人になり、人を指導できる立場の人になるのでしょう。涙出そうでした。
02-27 21:33

ESを乗り越えて欲しい!だから5つのポイント! http://fc2.in/gHMqVe  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術 更新しました。
02-27 21:13

エントリーシートや履歴書を書くのは大変だと思います。でも無理しないでください。無理すると、「良い」ものには決してなりませんから。 http://fc2.in/gHMqVe
02-27 20:34

ESや志望動機を書くときのコツ。一度声に出してから文章にしたほうがいいです。有名な作家の中には、 ボイスレコーダーに入れたり、何度も声に出したりして、不自然な感覚がなくなるまで文章校正をするそうですよ。メールだと感情が伝わらないのと一緒だと思います。
02-27 19:51

ESを書くとき。ため込んだり、深夜に書いたりしない方がいいと思います。本当に書きたい文章や、貴方らしい文章ではなくなってしまう気がします。連続で書くと、同じような内容になったり、同じような表現になったり。それじゃ、気持ちが伝わらない可能性もあります。大切なESなのに。
02-27 19:46

おもしろいもので、『気持ち』は、どんなものにも入りますね。料理人は作る料理に。作家は紡ぐ文章に。サービスマンは接客に。だからこそ、気持ちを込めていない時にはすぐにばれてしまうような気がします。
02-27 19:43

テレビ番組をみていて本当に感じたことですが、流行るお店になるには、『一品』勝てる商品があることが一番だと。人間も同じだと感じます。何か一つ『売り』があれば、求められる人材になれるって。
02-27 19:34

関連記事
スポンサーサイト

サービス精神って入社後に身につくの?

2011 - 02/25 [Fri] - 15:41

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。



あなたが就職活動をして、
「入りたい」会社はどんな会社ですか?

どんな会社でもサービス精神がなくては絶対にダメです。

よくサービスという言葉の意味を間違えがちです。
サービスは「無料」という意味ではありません。

とても分かりやすくすると、こうなります。
「相手に気持ちよくなってもらう。」

当然、無料でも嬉しいでしょう。
でも、そんな金額のことだけではないのです。

今回のお話は
「どうしてあの人はお客さんに好かれるのか?」
をテーマとして考えてみましょう。

お客さん、顧客に好かれる社員は当然どの会社からも
『欲しい人材』になります。
その資質があれば、内定、採用につながります。
入社後ではなく、今身に付けてぜひ、アピールしたいですよね。


こんな例はどうでしょう。

「メニューが汚れている飲食店は流行らない。」

トイレがキレイ。なのは、もはや当然ですね。
以前の記事にも書きましたね。
メニューはどうでしょう?

料理の味がおいしいからといって流行るわけではなくて、
きっと店員さんの心配りがある雰囲気が客を呼ぶのだと思います。

よくありますよね。手書きのメニュー。
黒板に書いてあるものも見かけます。
あれ、気持ちいいですね。

きっと書いている人はとっても楽しい気持ちで
「お客さんに喜んでもらいたい!」という一心で書くと、
パワーやエネルギーが入ります。
そんな店員さんは接客がいいんです!!
笑顔があって、ハキハキしてて。

笑顔を作ろうとしてじゃなくて、先に気持ちがあるんですね。

これが大事だと思います。


さて…、入社したい!じゃなくて、、
入社後にこんな風にして働きたい!っていう話をする
学生を会社はどう思うでしょうか?
きっと、『この人いいな。』と好かれるでしょう。


何だかヒントが見つかりましたね。


ではまた。



当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事

 | HOME |  »

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。