「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > 2010年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接の場の空気、、どうしよう。。。

2010 - 12/31 [Fri] - 20:09

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


さて、就職活動をしていると、時に
「自分の行動が正しいかどうかが分からなくなること」
ありませんか?
最初は信じて行動していたけれど、「お祈りメール」が
続くと段々自信がなくなってしまう・・・
すると、余計不安が表情に現れたり、緊張が増したり・・・
悪循環は続きます。

就職活動に関する面白い話がありますが、
(↓詳しくは、以下をクリックをお願いします。)

就職活動の都市伝説

これらは笑い話では面白いですが、実際の面接の場で
このような事例が起こることはほとんどありません。
もし本当に合格を勝ち取っている方は、行った行動や言動が
「その人らしさ」を感じさせるもので、人事担当者の気持ち
をつかんだのだと思います。
逆に、「ウケ」を狙ったり、奇をてらってたり、
慣れないことをすると、面接室の中の空気が・・・

面接において「場の空気を良くする」というのは、
どうしたらいいのか考えていきましょう。

単純に考えると、
『面接=会話の場』
になります。
あなたが新たな友人や大学の先輩や多くの方と
初めて会うことと同じことです。
緊張もあるでしょう、とまどいもあるでしょう。
しかし、そのままにせず互いの距離を近づけるよう
努力や創意工夫をしていきますよね。

その時に、あなたが『心のシャッター』を閉じてしまえば、
それ以上相手との関係が発展することはありません。
しかも、面接の場ということを考えれば、
対面時間はわずか数分です。
短時間で決まるのですから、チャンスを逃すのは、
本当にもったいないことです。

「場の空気を良くする」ためには、
あなた自身の行動が『大きなポイント』になるのですね。

そのためには、次の点を意識する方がいいと思います。

ア、相手としっかりとした会話を成立させること
イ、相手が知りたいことがどのようなものなのがを話の中で見極める
ウ、相手に共感させる内容の話をする
エ、相手に興味、関心を持ってもらうよう誠実に話す

面接は、
まず最初の数分で決める第一印象で80%が決まり、
残りの20%は第一印象の確認作業の時間だと
よく言われます。

もし笑わせようという気持ちが結果として印象度を下げてしまえば、
取り返しは難しさを増します。

第一印象は、
人柄、容姿、雰囲気、礼儀、話す声など
で決まります。
(※詳細はブログ等で書いています。)

具体例を紹介します。
ある人物が友人の企業の社長を紹介されます。
その人物は社長とは初対面でしたが大いに話が盛り上がりました。
それは、互いの職業観や感性が非常に合致していたからです。
どうしてそれが分かったのか?
お互いの理想や信念を包み隠さず話したからです。
仕事に対する考え方や情熱まで交換しました。
その後、その人物はいわゆるヘッドハンティングをされ、
その社長の下で働くことになりました。

実際にあった話です。
この時それ以上の面接などは一切ありませんでした。

このような事例は他にもあるでしょう。
自分を良く見せようともそれはすぐに見透かされます。
それに、隠そうとしてもどうしてもでてしまうことが
本当の個性
です。


当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より

関連記事
スポンサーサイト

就職活動は何をすればいいの?

2010 - 12/30 [Thu] - 04:16

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


大学4年生の方の就職活動はまだ続いています。
そして、大学3年生の方の活動も始まっています。

このような質問を受けたことがあります。

Q.就職活動は何をしたらいいのですか?


A.これから行動するのなら、出来ることはすべて行えば良いです。

「面接マニュアル」なるものが世には非常に多くあります。
大げさなことを言えば、すべてやりましょう。時間の許す限り。
あなたも知っている通り、今非常に就職が厳しい時代と言われています。
また、ITの発達により、就職活動も大きく変わっています。
説明会へのエントリーなどもネット上で行われ、申込み制限があるため
いち早く申し込むことも必要になってきました。
まさに『情報戦』となっています。情報が多い者が優位に働くことは否めないでしょう。

「じゃあ、絶対すべての説明会に参加しなければならないのですか?」
という質問も出てくると思います。

絶対に参加しなければならないイベントは人により、
また会社によっても様々です。
先ほども書きましたが、
早い時期から募集を開始する企業もあります。
説明会の日程を発表し、参加人数を制限する企業もあります。
あなたが入社したいと感じている企業があって
申し込みをしようとしても
その企業が採用を終了している場合もないとは言えません。

なぜ「出来ることをすべて行えば良い」とお話したのか?

就活の手順や順番などのマニュアルではないことをお話ししたいです。
就活で大切なことは、
就活をする中で多くの経験値を積むことだと思います。
企業の方を合う
話をする
電話を掛ける
履歴書やエントリーシートを書く
重要書類を送付する
自己分析を行う
活動計画をたてる
行動スケジュールをたてる
面接を受ける

など、これらの活動はこれから社会人になるうえで必要なことです。

説明会も自分の入りたい業界、
企業が出展している時に参加するのは自分の活動なので当然ですが、
そうでない説明会でも、企業を多く知ることができる、世間を知ることができる、
他の学生の様子を観察することも自らの成長に大いに役立ち、視野を広めることが
できるようになります。

企業分析のために多くの書物を読むこと、就活の為のマニュアル本だけではなく、
他の自己啓発など(今年流行ったドラッガーなど)自分の教養を高める本を読むことも
就活の一つなのです。知識がなければ、知恵にはなりません。
四季報や就職ジャーナルなども役に立ちます。
大学の就職課でアドバイスを得ることもできます。
私もブログを運営していますが、多くの情報をネットから得ることもできます。

自己分析のために自分自身を見つめ文章におこすことも大切な作業です。
自己PR文は自分の過去を振り返って書いていくものになります。
志望動機は自分の今までの経験からこれからどのように活躍できるか、
仕事をしていきたいかを書いていくものになります。
これらを文章化し、しっかりとしたものにしていくには時間がかかり
また、非常に難しいことです。
早い段階で準備をすることは質問者様にとって、有効なことになります。

当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
    各ブログランキングに参加しております。
        もしよろしければクリックをお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    人気ブログランキングへ

  大学生ブログ選手権  ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村



                      また、ぜひお越しくださいね。
                            管理人より





関連記事

 | HOME |  »

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。