「超」氷河期と言われ就職内定率がどんどん下がる中、採用を勝ち取るのはどんな人材か、企業は採用の際に「何を求めているか」 その本音をお伝えしたいと思います。コミュニケーション能力と人間的魅力で就職活動を突破!

  就職活動 元人事課長が教える 『面接/採用/内定』術のナビゲーター   トップページ > 面接  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接ってこうすればよかった!採用試験もこれでばっちりでした!

2020 - 05/22 [Fri] - 19:47

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
いつの時間に見ていただいているのか
分からないので、すべての挨拶で。

お越しいただきありがとうございます。


このたび!面接に関するマニュアルを作成しました。
約30のページの内容は

・面接の基本的な流れと注意点を知る
・様々な面接の形式と、その目的を理解する
・効果的な面接練習の方法を知る


1.面接の流れを知る
2.面接で成功するための【6つの鉄則】
3.面接の様々な形式
4.面接直前チェックシート
5.面接一問一答問題集


ブログには掲載していない描き下ろしの内容にもなっています。

面接初心者の方にも面接が苦手な方にも
お薦めしたい内容にしています。
また実践できる内容にもしております。
ぜひぜひ多くの就活生の方に読んでくださると
私も嬉しく思います。


無料ダウンロードの形をとっています。
こちらをクリックしてください。
アップローダーにあげております。
パスワードはかかっていませんので、
興味のある方はどうぞダウンロードをしてください。

少しでもお役に立てることを願っております。




また、ぜひお越しくださいね。
               管理人より

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

スポンサーサイト

今から面接のことを考えてみる。結構大切

2014 - 08/11 [Mon] - 16:03

8月もお盆の時期になりました。
2016年卒の学生は、インターンシップへの応募、選考などで少しずつでも就職活動を意識する方も増えてきたと思います。知人の就職アドバイザーにも多くの学生からの問い合わせがあるようです。
意識の高さが如実に表れて、もう他の学生との差が生まれてきています。

さて、面接についてのお話をします。
「どのように面接対応をしたらいいのか。」
という質問が非常に多くあります。

私の経験上学生から感じるのは
「失敗を恐れるあまり、型にはまった話し方しかできず自分本来の魅力をアピールできない。」
「就職活動のハウトゥー本をそのまま鵜呑みにしてオリジナリティがない。」
「”伝える”ことが目的なのに、至極丁寧な面接になってしまう」

型にはまった話し方とは、個性がだせていない話し方です。
ハウトゥー本そのままの模範解答のような話ししかできていないことです。

これらのハウトゥー本は中身のよいものもあります。
とても参考になるものもあります。

しかし、しかしですよ。
それらの本は人気があり、「多くの学生」が参考にします。
誰でも簡単に入手できるということは、多くの学生が似たり寄ったりのことをしてしまうと弊害も生みます。
本の内容を「マネ」するだけで内定を得られるならこれほど楽なことはありません。
面接官も無能ではありません。何百、何千もの学生の面接をしてきた”つわもの”です。
その相手に勝つためにはマニュアルを十分に理解したうえでマニュアル以上の表現をしなければなりません。
準備のない面接は「後悔の連鎖」を生みます。

面接は自己PRをする場です。
最低限のマナーは当然必要ですが、丁寧に話す、敬語を間違えないように使うことよりも、
それだけに捉われずに、自分の個性を”濃く”表現してください。
この点を間違えると、面接は通過できません。

・なぜ自分がそれをしたいのか?

・自分がどういうことを経験し、能力や強みを養ってきたのか?

・それをどう企業に生かせるのか?

自分の経験や養ってきた能力は、自分だけのかけがえのない強みであり、自己PRのポイントです。
自信を持って、堂々と伝えてください。
伝えるためには、ある程度文章を覚えることも必要です。
しかし暗記した内容を伝えるのではなく、自然なコミュニケーションで相手と会話のキャッチボールを
することを大切にしてください。


就職活動は人間成長の場でもあります。
学生生活では意識していなかった話し方、年上(年配)の方との面接、自己分析など成長できるチャンスが多くあります。
選考中に感じた経験、思いは社会人になった後でも必ず役に立ちます。
財産となり、あなたの中に蓄積されていくものなのです。

就職活動を始めたころは何も分からず、大変な時期もありますが、だんだん視野が広がっていき、その結果あなたの成長につながります。

だからこそ有意義な就職活動をしていただきたいのです。




 | HOME |  »

ごあいさつ

元人事課長

Author:元人事課長
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
企業で人事課長をしていた経験を元に今就活をされている方のお役に立てればと運営をしております。
採用を勝ち得る人はどんな人材なのか。今必要なのは、コミュニケーション能力と人間的魅力。多くの方が採用を手にされることを心より願っております。
Twitterでも多くの情報を発信しています。ぜひフォローお願いします!Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

スポンサードリンク

最新記事

全記事表示リンク

就職活動に役立つリンク

管理人おすすめリンク

ブログランキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

絶対内定2016---自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2016 エントリーシート・履歴書
(ギャッツビー) GATSBY ビジネスバッグ,Black,GB301
無敵のエントリーシート・自己分析・自己PR・志望動機 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)
マイナビ2016オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 自己分析 適職へ導く書き込み式ワークシート (マイナビ2016オフィシャル就活BOOK―内定獲得のメソッド)
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
まんがでわかる 7つの習慣
雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。